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    妊婦レシピ 食物繊維の取り方



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      妊婦にとっての大きな悩みの一つに「便秘」があります。

      妊娠初期は子宮の伸縮を押さえるホルモンの分泌の影響で腸の動きも低下してしまうようです。

      このせいで、便を形成して出す力が弱くなるようです。


      そして妊娠後期になるにつれだんだん腸が圧迫されるようになることから、便秘でいるとお腹も痛くなり、結構つらい思いをします。


      妊娠中は食物繊維を摂りましょう」というのは、妊婦に摂って便秘はかなりの強敵だからです。


      目安としては妊娠中だから多く摂らなくてはだめ、ということはないですが、意識して摂取するようにしたほうが良いでしょう。


      食物繊維と言ってもいろいろありますが、少し便秘気味の妊婦の方は水溶性の食物繊維(寒天、海藻類など)からはじめてみましょう。


      あと、乳酸製品を摂ったりするなどして多方面からも攻めた方がいいです。



      ちなみに私は某○○大辞典の方法で、妊娠中は妊娠前よりも快便でした。。。
      (→ 妊娠中に便秘改善!!




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