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    妊娠中に便秘改善!!



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      ↓以下は「あるある大辞典」での情報をもとにしています。今は打ち切ってしまいましたが、妊娠初期にこの方法で便秘解消にトライしてみたところ、うまくいったので、載せておきますね。

      これをやった結果、妊娠中なのに妊娠前より快便です(^ _ ^;)

      あるあるへのリンク、切れてると思いますが・・・、ご了承ください・・・。



      ----------------------



      先日「あるある大辞典」で腸の中をすっきりさせるというのをやっていました。



      妊娠中の悩みの一つである便秘やガスが溜まる現象。



      はたから見ればくだらないとお思いかもしれませんが、妊婦さんにとっては深刻なものです。



      便秘やガスによるお腹の張りは、ただ痛いだけでなく、切迫流産などの兆候とも区別がつきにくく、「おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうか??」という大きな不安が付きまといます。



      ですので便秘が解消できる可能性が少しでもあるのなら・・、ガスが出てすっきりさせることができるなら・・・、と番組を真剣に見てました。





      さてその内容はというと、対象はもちろん妊婦ではなく一般の人が対象ですが、妊娠している方にもチャレンジ可能なものだと思いました。



      サブタイトル(ではないかも・・)は、




      「たった1週間で1年間腸はすっきり」




      どうですか? 1週間ですよ。 妊婦さんにもできそうでしょ??





      しかも、単純に便秘が解消するだけではありません。シェイプアップにもなるみたい。



      もちろん便やガスが出ることでおなかが引っ込む(妊婦さんの場合は引っ込まないですね(^ ^;))だけでなく、吸収もよくなり、シェイプアップにもつながるらしいです。






      私も体験しましたが、2日くらいで溜まっていたガスがでるようになりました!!



      1年間もつのか?と言われるとわかりませんが、皆さんも試す価値は大ですよ!!



      ではちょっと紹介します。



      まず下の図を見てください。



      妊娠便秘解消メニュー




      まず流れは下記のようになります。



      ・ 1週間基本メニューをこなす。
      ・ 最初の2日間と最後の2日間は基本メニューに特別メニューをプラスする。




      【基本メニュー】


      では基本メニューから行きましょう。下記のことを毎日続けてください。継続といっても1週間です。便秘解消のためなら、大丈夫ですよね。



      ・ ヨーグルトを食べる(できればプレーンで1日250gを目安)

      ヨーグルトは腸内環境正常化の王様ですね!



      ・ 食物繊維を取る

      ただし、食物繊維の摂取方法には注意が必要で、不溶性の食物繊維を間違ったタイミングで多量に取ってしまうとかえって便が詰まる可能性があるとのことでした。と言うことで次のようにして摂取したほうが良いようです。


        週の前半は水溶性の食物繊維(海草、バナナ、キウイ)

        週の後半は不溶性の食物繊維(ごぼうなどの根菜類、)




      面倒くさいと言う方は寒天です!!



        粉寒天を暖かいものに混ぜて飲むと水溶性の食物繊維に。

        そして棒寒天、ところてんなどは不溶性の食物繊維となるようです。



      ただし分量は1日4g。粉寒天は1回に小さじ1杯までだそうですのでお気をつけ下さい。



      我が家では粉寒天を味噌汁に。そして棒寒天をちぎってサラダにしたりしました。



      粉寒天入り味噌汁、全く気になりませんよ!!(マカを味噌汁に入れてみたときは最悪でしたけど・・・)


      粉寒天はこちらから購入可能です・・1円!?>>





      ・ お腹を適度に刺激し、筋力を保つための運動

      運動??え?・・!? とおっしゃらないで下さい。 ヨガです。 それもとっても簡単な2つのポーズです。でも絵がかけないのでリンクはっておきます。


        1. ひねり三角のポーズ(左右2回ずつ)

        2. 太陽を仰ぐポーズ(1分間継続)





      どうですか? これを1週間です。妊婦にもできるでしょ?? 



      ただヨガについては特に妊娠初期の方は気をつけてくださいね。太陽を仰ぐポーズは大丈夫でしょうが、心配な方は無理はしないでください。食事だけでも少しは改善すると思いますよ。





      【特別メニュー1】


      では前半の特別メニューに進みましょう。まず腸内に溜まったものを出してしまおうというメニューです。基本メニューをこなしながらやりましょう。



      ・ 水を1日2リットル飲む

      ・・・うぅ?。2リットル・・・。慣れてきますのでがんばりましょう(2日だから慣れるも何もないですが・・)。これで便をやわらかくして出しやすくします。



      ・オレイン酸をとる

      オリーブ油、ごま油、紅花油などに多く含まれるようです。オリーブ油なら1日大さじ1杯半だそうです。



      ・ ヨガ
       Vのポーズ

       ガス抜きのポーズに似てますね。でもこれも妊婦さんにはきついかも知れないので無理はなさらないように! 



      これを2日間です。たった2日間。





      【特別メニュー2】


      そして最後の仕上げの特別メニュー。これは腸内の環境を良く保ってくれる善玉菌を育てるためのプログラムです。最後の2日間で行ってください。もちろん基本メニューも忘れずに。



      ・オリゴ糖の摂取

      蜂蜜などに多く含まれます。ヨーグルトに入れると一石二鳥。



      ・お腹に良い酵素の摂取

      パイナップル、キウイなど。





      どうですか??





      わかりにくかったかもしれませんが、これで便秘、ガスの悩みも解消できるといいですね。



      妊婦さんにとってもやりやすいプログラムだと思いますよ。



      妊娠初期の方は食事だけでも続けてみたらいいと思います。



      お腹の張りだけでもおさまったら、気分もすっきりします。



      切迫流産じゃないの??



      と思いながら、でもガスが溜まってるだけかも知れないから病院に行きにくい・・・



      なんて方、お腹は自分で少しは改善できるはずです。



      心配事を一つでも減らしましょう!!!



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